研究報告書を紹介しています。
公開日:2019年3月1日
「新たな時代を見据えた改革を」(露木 昌仙 元東京学芸大学教職大学院 特命教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2019年1月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「開かれた学校づくりを推進するマネジメント」第2回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。学校支援地域本部と連携する実践,地域参加で「学習アシスタント」や「環境ボランティア」などに取り組む実践,教員の異動により安定しにくい学校運営を持続可能なものにする実践,地域運営学校を活用した学校づくりの取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2019年1月1日
「学校からの『働き方改革』」(壷内 明 東京教育研究所主任研究員/元聖徳大学大学院 教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2018年11月1日
『学習評価の充実』(刀川 啓一 東京成徳大学子ども学部 特任教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2018年9月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「開かれた学校づくりを推進するマネジメント」第1回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。町会や隣接校とともに取り組む実践,地域運営学校から地域コミュニティの場としての学校づくりに向けた実践,開かれた学校づくり協議会を核とした実践,離島ならではの保護者・地域と一体になった学校づくりの取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2018年9月1日
『「主体的・対話的で深い学び」と教員養成』(髙橋 武郎 帝京平成大学 准教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2018年7月1日
「学級経営の充実を図り学級担任を育てる」(河原田 友之 東京教育研究所 主任研究員)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2018年5月1日
「地域学校連携への対応について」(大久保 昭男 東京教育研究所 主任研究員)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2018年4月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「人・社会とのつながりを深める学校経営」第3回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。学校改革を七つの視点から進めた取り組み,地域と学校の相互連携による学校力の向上と地域の活性化に向けた挑戦,地域とのつながりを生かし,小・中・高をつなぐ教育活動を推進する実践,小・中学校の連携と地域と学校をつなぐ学校支援コンシェルジュとの連携を通じて質の高い9年間の義務教育を目指す取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2018年3月15日
新学習指導要領の趣旨を一人一人の教員が理解し,指導の手法を教師が習得し,子供たちの「主体的・対話的で深い学び」を自校の教育活動として位置づけて実施していくうえで,昨今の学校経営の環境はきわめて厳しいものになっていると言える。本書における「新たな教育課題」とは,新学習指導要領の求める教育の実現に向けた取り組みであるとともに,課題の山積する学校経営の環境の改善を図り,教員一人一人の育成やライフステージに応じた教職生活の充実,教育への意欲を高めるための経営上の課題を指す。本書で取り上げた学校経営の事例は以下のとおり。①機能する組織に向けた校長の役割,②小学校外国語(英語)教育を支える学校経営,③危機意識と学校経営,④働き方改革と学校経営,⑤キャリア教育を推進する学校組織と校長の役割。本書が,新たな学校経営への契機となり,学校経営に携わる立場の読者の新たな挑戦に向けてお役に立てることを願っている。(東研研究報告 No.295)