研究報告書を紹介しています。
公開日:2016年3月11日
本研究書は、キャリア教育の重要性や効果などを検証するとともに,「基礎的・汎用的能力」と生徒指導の緊密な関係について追求していきたいと考えた。研究テーマを『キャリア教育の一層の推進と生徒指導の在り方』とし,副主題を「基礎的・汎用的能力の育成と生徒指導」と設定して各学校の具体的な取り組みと,実践上の課題を明らかにして,キャリア教育の一層の充実を目指して研究を推進することにした。 東研・特別課題シリーズ52(No.274)
公開日:2016年3月9日
「小中連携、一貫教育」 の推進は、生徒指導の基盤となる児童生徒理解をはじめ、児童生徒の望ましい人間関係づ くりの手立てとなっていること。また、生徒指導をさらに充実させるため、地域の教育活 動と積極的に連携することの重要性などについて、昨年度、一昨年度に引き続き、小中連携教育を市内すべての中学校区で推進している、川崎市内の小中学校の様々な実践事例を紹介することで検証したいと考えた。なお、本研究は、3年間継続して進めており、昨年度および一昨年度の研究成果は、以下の冊子にまとめている。 東研・特別課題シリーズ51(No.273)「小中連携、一貫教育の推進と 生徒指導-地域の教育活動と連携して深める生徒指導-」
公開日:2016年3月1日
アクティブ・ラーニングへの期待(壷内 明 前聖徳大学大学院 教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2016年1月1日
校内研究三原則(髙橋 武郎 帝京平成大学 講師)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2016年1月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「学校のチーム力を高めるマネージメント」第2回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。ベテランと若手の協働体制,一騎当千の教職員集団を目指す取り組み,教職員のモチベーションを高める,校長の夢と構想を 浸透させる学校経営など,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2015年10月27日
鉄志玉情(高田 英雄 東京教育研究所主任研究員/元杉並区立杉並第一小学校長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2015年9月10日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する情報誌です。今回のテーマは,「学校のチーム力を高めるマネージメント」第1回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。職員のチーム力を高める取り組み,自律成長するチームを目指す取り組み,若手教員の分掌責任者等への登用など,さまざまな工夫と実践を紹介します。また,徳島県藍住町の「ユネスコスクール」に承認された小学校4校の特色ある学校経営や,ICTを活用した学力向上に向けた実践など,最新の教育事情をご紹介します。
公開日:2015年8月24日
一枚の年賀状(佐藤 正志 白梅学園大学 教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2015年6月29日
関わりの中『おらが学校』を育てよう(河原田 友之 元千葉県鎌ヶ谷市立中部小学校長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2015年4月27日
一人一人を見つめる「朝の出席確認」(岩﨑永夫 東京教育研究所主任研究員/元船橋市立船橋中学校長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。