研究報告書を紹介しています。
公開日:2015年1月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する情報誌です。今回のテーマは,「教員が元気になるマネージメント」第5回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。また,ICTを活用した学力向上に向けた取り組みや平和教育など,最新の教育事情をご紹介します。4月,9月,1月の年3回発行。
公開日:2014年12月24日
生徒指導雑感(渡邉直樹 元川崎市立はるひ野中学校 校長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2014年10月23日
叱れない大人たち(松澤 剛 元東京都板橋区教育長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2014年9月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する情報誌です。今回のテーマは,「教員が元気になるマネージメント」第4回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。また,ICT活用事例や学力向上に向けた取り組みなど,最新の教育事情をご紹介します。4月,9月,1月の年3回発行。
公開日:2014年8月21日
子どもの心に学ぶ(橋本由愛子 東京教育研究所 主任研究員) 文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2014年6月26日
教師の関わりが学ぶ意欲を高める(露木昌仙 東京学芸大学教職大学院 特命教授) 文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2014年4月16日
「いじめ」や「体罰」のない学校を(壷内 明 聖徳大学大学院 教授) 文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2014年4月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する情報誌です。今回のテーマは,「教員が元気になるマネージメント」第3回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。また,ICT活用事例や学力向上に向けた取り組みなど,最新の教育事情をご紹介します。4月,9月,1月の年3回発行。
公開日:2014年3月12日
本資料では,さまざまな自治体のこれまでの取り組みをもとに具体的な事例を紹介します。以下のポイントでまとめました。
・小中連携教育、小中一貫教育は義務教育の質の向上を図るために取り組む課題である。
小中連携教育、小中一貫教育は地域とともに子どもを育てる教育を具現化した取り組みである。
・自治体や地域、学校の実態や特色を生かした取り組みを進める。
・子どもの変容をとらえ、取り組みの改善を図る。
・教育委員会、校長のリーダーシップと教職員の意識改革がポイントである。
(東研研究報告 No.255)
公開日:2014年3月11日
本研究報告書は,川崎市において現在行われている小中連携教育の実践やその取り組みの内容などを紹介しつつ,改めて小中連携,一貫教育のあり方を検証し,今後の小中連携,一貫教育推進のための課題やその解決のための方策などを展望するものとしてまとめたものである。なお,川崎市においては,「小中一貫教育」という言葉は用いず,小中一貫教育を包含した大きな概念として捉えることができる「小中連携」(小・中学校が互いに情報交換,交流することを通じ,小学校教育から中学校教育への円滑な接続を目指す様々な教育)という概念で本事業を推進しているため,川崎市内の小中学校の実践例を紹介している本研究報告書においては,小中連携,小中一貫教育と表記しつつも,小中連携教育という内容で統一されている。(東研研究報告 No.252)