研究報告書を紹介しています。
公開日:2022年3月1日
「デジタル教科書は教育を変える原動力」( 小寺 正樹 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2022年1月1日
本誌は、東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは、「日本一の学校づくり」第5回です。小学校、中学校の実践事例を中心にまとめました。STEAM的アプローチから、児童が主体的に他者と協働しながら課題を解決する実践、子供の姿は教員の姿勢を移す、という考えを基により良い職場づくりを目指した取り組み、義務教育学校の特徴を生かしながらコミュニティ・スクール制度を活用することにより、効果的な学校経営に挑戦する実践、「主体的」をキーワードに、校内のみならず自治体全体を巻き込み意識づけを行った実践など、さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2022年1月1日
「豊かな教科書を子供の手に」( 河原田 友之 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年11月1日
「教科担任制導入の前に何をすべきか」( 村瀬 光生 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年9月1日
本誌は、東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは、「日本一の学校づくり」第4回です。小学校、中学校の実践事例を中心にまとめました。「子供を育てる」学校から「子供が育つ」学校を目指し、家庭・地域の力を活用したひらかれた学校づくりの実践、若い力を活かし、日々小さなイノベーションを積み重ねていく取組の様子、不登校対策のために組織的に学力向上を図った実践、 小規模校であることを「強み」と捉え、客観的データの活用を通してスピード感ある学校経営を進める姿など、さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2021年9月1日
「アフターコロナの学校はどうなるか」( 田牧 徹 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年7月1日
「タブレット端末と鉛筆」( 武井 悟 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年5月1日
「新しい教育課程の実施に向けて」( 飛田 仁 東京教育研究所主任研究員/星槎大学 講師 ) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年4月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「日本一の学校づくり」第3回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。小集団活動や異年齢交流などの活動を通して学校・家庭・地域が一体となって教育活動を推進する取組,学校経営を支える3本の柱を具現化し,日本一の普通の学校をつくる実践,生徒相互・生徒と教員との信頼関係を大切にした教育活動,コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育をさらに発展させ,スクール・コミュニティの創造に向けた取組など,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2021年4月1日
学習指導要領「前文」に持続可能な社会の創り手の重要性が明記され, この「前文」を受け,学習指導要領の総則等においても同様にその重要性が繰り返し述べられている。本冊子では実践事例(小学校)を6事例掲載した。監修は無藤隆先生である。 ①ESDを中心に据える学校経営の在り方 ②ホールスクールアプローチで推進するESD ③クリエイティブな児童の育成 ④教師も児童もアクティブに学び続ける学校経営 ⑤ESDを通した校内研究の再構成 ⑥持続可能な社会の形成者育成の日常化を図る学校経営 (東研研究報告 No.323)