研究報告書を紹介しています。
公開日:2021年3月12日
本研究テーマ設定の背景には,学校管理職を目指す教員の減少という問題がある。学校は,子供たちの心身の発達に応じて,体系的な教育を組織的に進めていくことを使命としている。学習指導要領が改訂され,各学校では,アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善を進め,子供たち一人一人に資質・能力を育む教育活動を推進している。管理職を目指す教員の減少という問題は,学校組織を支える教職員や関係者とともに,組織的・協働的に教育活動を推進し,これからの学校教育を創造するリーダーが不足することを意味する。では,いかにして管理職を目指す教員を育成していくか,それが本研究の課題である。5名の研究委員が1章ずつを担当し,管理職候補者育成の現状や取組について,様々な視点から執筆することとした。(東研研究報告 No.327)
公開日:2021年3月1日
「今,対話の時間と空間を大切にしたい」( 中田 正弘 白百合女子大学 人間総合学部 初等教育学科 教授 ) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2021年1月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「日本一の学校づくり」第2回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。地域や併設された幼稚園と連携しながら進化し続ける学校を目指す実践,コロナ禍において,即時性と当事者意識を学校経営のポイントとした取組,74年の歴史に幕を下ろす学校の,多様な教育活動の実践,課題である人権教育推進にあたり,複数の手立てで行った実践など,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2021年1月1日
「きめ細かな学校支援対策を」( 露木 昌仙 不二幼稚園長 ) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2020年11月1日
「コロナ禍での安心・安全な学校生活に向けて!」( 壷内 明 東京教育研究所主任研究員 元聖徳大学大学院 教授 ) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2020年9月1日
本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「日本一の学校づくり」第1回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。コロナ禍の中,子供たちの学びを止めないために工夫をした取り組み,学区の風土・地域を活用して地道なことを積み重ねている実践,日本初の世代交流型複合施設を活用した実践,農山村での宿泊体験「セカンドスクール」を,新学習指導要領の趣旨を踏まえ,見直しをした取り組みなど,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2020年9月1日
「持続可能な社会の創り手の育成」( 髙橋 武郎 帝京平成大学 准教授) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2020年7月1日
「学びを支える」( 高田 英雄 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2020年5月1日
「いじめを許さない学級づくり」( 河原田 友之 東京教育研究所 主任研究員) 、文部科学省情報、地方教育行政情報、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2020年4月14日
新学習指導要領の全面実施の時期を迎え,順次,改訂の趣旨を生かした教育活動の展開が予想される。これらの「新たな教育活動の創造」に取り組むためには,組織改革や人材育成を含めた教育活動の見直しや経営改善が不可欠となる。そのためのキーワードの一つが「チーム学校」である。「チーム学校」の実現のための具体的な改善方策として,「専門性に基づくチーム体制の構築」「学校のマネジメント力の強化」「教員一人一人が力を発揮できる環境の整備」が挙げられる。さらに,「チームとしての学校」と家庭,地域,関係諸機関との連携も新たな体制づくりには欠かせない。本書は小学校3事例,中学校3事例で構成されている。(東研研究報告 No.314)