研究報告書を紹介しています。
公開日:2017年9月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「人・社会とのつながりを深める学校経営」第1回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。「学校愛」と「協創」をキーワードに家庭・地域・教職員とともに進める学校経営の姿,地域と双方向の連携・協働を通して協働問題解決能力を育成する取組,地域と連動した小中一貫型防災教育の取組,社会に開かれた教育課程の実現に向けて学校教育目標を重点化し,重点教育目標の達成に向けた授業改善を行う姿など,さまざまな工夫と実践を紹介します。
なお今号より、それぞれの実践事例の末尾に「つながりを深める視点」というコラムを設けました。お読みいただいた先生の学校経営にお役に立てれば幸いです。
公開日:2017年9月1日
外国語科の環境整備の充実を!(露木昌仙 東京学芸大学教職大学院 特命教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2017年7月1日
新しい学習指導要領の実施に向けて(壷内 明 前聖徳大学大学院 教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2017年6月26日
(東研研究報告 NO.291 特別課題シリーズ 65)『教育法規相談ハンドブック30』(平成26年3月発行)の改訂版で全35事例を掲載。校内外で生じているさまざまな事故や事件,そして教育課題などを首都圏の校長先生を中心にときには副校長,教頭,主幹の先生方に持ち寄っていただき,それを資料とし,それに対し学校はどのように対処していけばよいのかについて,法律的な思考を取り入れた課題解決法を研究した。
※新事例は12事例,コラムは4コラム増,ページ数は20ページ増。全132ページという構成。昨今の教育現場で問題となっている事例を中心に改訂。いじめ,性同一性障害など。
公開日:2017年5月1日
学習指導要領改訂を受けて(髙橋 武郎 帝京平成大学 准教授)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2017年4月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「チームとしての学校の力を高めるマネジメント」第3回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。増加する学級数に対応した経営システムの構築,マネジメント手法の使い分けによる機動力のある学校経営の姿,自律型アフタースクールの開設により学校の課題を解決する取組,学校経営計画の確実な実施に向けた協働体制の確立など,さまざまな工夫と実践を紹介します。
公開日:2017年3月28日
カリキュラム・マネジメントは,「より高い教育効果を得るために,どのようなカリキュラムをつくり,どのように実行し,どのように評価して,さらにどのようなものに改善するかの作業を,継続的・サイクル的に展開すること」ということができる。
本委員会では,これらのことを踏まえ,教科の枠を越えてどう教育内容を関連付けるかという観点,カリキュラムをPDCAサイクルで改善するという観点,教育内容と条件整備をどう関連付けるかという観点を追求し,学校組織運営の活性化と授業改善を図りながら,カリキュラム・マネジメントによる学校改善について研究を推進することにした。(東研研究報告 No.289)
公開日:2017年3月9日
執筆者は「リーダーシップ」「組織の構築」「協働する力」の共通事項を踏まえ、「現状の課題」「解決のための取り組み・実践」「見直すべき新たな課題」「将来に向けたビジョン」などについて言及している。取り上げた6事例は,①「データを生かした学校経営~若手教員の育成を目指して~」 、②「学校経営を核とした図書館運営」、③「本質的な理解を追究する学習指導と学校経営~研究体制の整備~」、④「学び続ける生徒を育成する校長の経営と方策」、⑤「情報発信により課題を解決する学校経営」、⑥「社会関係資本を深める学校経営と地域との連携」、である。「『学校の力』が、今、試されている。学校が、教師が頑張らないと、子どもたちの未来は危うい。」と、監修者は警鐘を鳴らしている。(東研研究報告 No.284)
公開日:2017年3月1日
我、校長室を飾る、をかく語りき(高田 英雄 前杉並区立杉並第一小学校長)、文部科学省情報、地方教育行政、その他の教育情報、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2017年1月1日
(東研情報)本誌は,東京教育研究所の小学校・中学校の学校経営に関する最新の教育事情をまとめた情報誌です。今回のテーマは,「チームとしての学校の力を高めるマネジメント」第2回です。小学校,中学校の実践事例を中心にまとめました。自治体独自の取組を生かした学校経営,地域社会と連携した教育支援活動の姿,人事考課制度やOJTなどを活用した人材育成と管理職の役割,地域の歴史ある行事や地域の方の専門性を学校に取り込んだコミュニティ・スクールの在り方など,さまざまな工夫と実践を紹介します。