研究報告書を紹介しています。
公開日:2011年3月14日
毎年,1回発行される現代学校経営シリーズです。執筆者は学校の校長先生方などによるもので,日頃から実践している教育活動について考察し,整理された資料です。学校経営の実践に役立てていただければ幸いです。
まえがき-信頼される学校
第一章 学校・家庭・地域の「新たなつながり」を子育てに生かす
第二章 特別支援教育の導入が人権感覚を育て豊かな交わりを醸成する
第三章 「総合的な学習の時間」で学校を楽しい場にする
第四章 地域・保護者の学校応援力を生かす生徒指導
第五章 学校行事の取り組みを軸に生徒の意欲や社会力を育てる
第六章 地域の教育力と受容感のある子どもの育成
第七章 「読書のまち」宣言で本好きの子どもを育てる
座談会 毎日の学校生活の中で、「分かる楽しい教科指導」をどのように実践しているのか
公開日:2011年3月14日
毎年,1回発行される現代学校経営シリーズです。執筆者は学校の校長先生方によるもので,日頃から実践している教育活動について考察し,整理された資料です。学校経営の実践に役立てていただければ幸いです。
第一章 新学習指導要領が求める「学力」と授業改善
第二章 授業の質的向上を阻む要因と経営的視点
第三章 授業の質的向上とその実践
公開日:2011年2月24日
評価のもう一つの役割(成田秀和先生 前埼玉大学非常勤講師)、最近の教育動向、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2010年12月28日
家庭教育と学力向上(竹田忠夫先生 元青山学院大学講師)、最近の教育動向、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2010年12月27日
東京教育研究所の機関誌。今回の特集は、「共に創るこれからの学校」。巻頭は「和の文化人間教育としての『教育剣道』」筑波大学名誉教授 佐藤成明先生。 [小学校]実践事例として「我が国の伝統文化のよさを教育の原動力に」,「学校環境・地域人材を生かした『日本の心・和の文化』の継承」,[中学校]実践事例として,「地域文化の継承~『豊年みかぐら』と『まんだら雪まつり』~」「和を意識して」をとりあげる。そのほか,校長奮闘記「児童も教師も元気で、活気あふれる学校づくり」「学校教育と法律相談(通知表と苦情)」など。
公開日:2010年10月26日
「習得・活用・探究」の学習の流れを踏まえた「教育課程編成の確立を」 日本工業大学前教授・非常勤講師 鹿嶋 泰好生のエッセイほか、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2010年9月1日
文科系・理科系,その分岐点は「算数」 杉並区立済美教育センター 愛甲 武先生のエッセイほか、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2010年8月30日
特集:共に創るこれからの学校 ICT活用
▪これからの情報社会を生きる子どもたちのために(宗像義恵)
▪教室が変わる、授業が変わる(福田晴一)
▪ICTを活用した授業の取り組み(永嶋昌博)
▪校務支援システムの導入(小松昌之)
▪教室のICT化でわかる授業(野口敏朗)
▪保護者や関係諸機関と連携した危機対応(武井勝久)
▪学校教育と法律相談
▪東研ウインドー
公開日:2010年6月25日
巻頭言「言語活動の活性化」白梅学園大学子ども学部教授 村越正則先生のエッセイほか、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。
公開日:2010年5月1日
巻頭言「新しい学習評価に関する新任教師への示唆」国立教育政策研究所名誉所員 三宅征夫先生のエッセイほか、文部科学省情報、地方教育行政、教育キーワードなどをコンパクトにまとめてあります。