研究報告書を紹介しています。
公開日:2009年1月20日
授業力を高める学校経営
[小]実践事例-Ⅰ 学ぶ意欲を引き出す「問題解決能力」を育てる学校づくり
[小]実践事例-Ⅱ 校内研究による教師の力量の向上
[中]実践事例-Ⅰ 国語力向上の取り組みを基盤として授業改善を図る
[中]実践事例-Ⅱ 新任教諭の「授業力」向上とOJT
[小]校長室日記 「授業力の向上」は,教員の使命であり,課題である 校長としての私の取り組み
[中]校長奮闘記 「こと・もの」主義からの脱却 ~校内教育課程管理委員会の役割~
教育名言へのいざない・教育情報
公開日:2008年9月1日
「社会人基礎力」から学校経営を考える
[小]実践事例-Ⅰ 内部連携を促す学校システムの構築とマネジメント
[小]実践事例-Ⅱ コミュニティが育てる子どもの夢が広がる学校
[中]実践事例-Ⅰ 地域の力を活かした学校経営 - 豊かな心をはぐくむ -
[中]実践事例-Ⅱ 小・中連携教育の視点に立った学校経営 - 学びをひろげ豊かな心をはぐくむ -
[小]校長室日記 地域力を活かした学校づくりを目指して
[中]校長奮闘記 地域との連携が中学校をつくる!
教育名言へのいざない・教育情報
公開日:2008年5月26日
戦後の民主教育がスタートしてから六十年たった。平成十九年度には、日本各地で「中学校創立六十周年式典」が実施されたが、六十年の学校教育の変遷を振り返ると、その大きな変貌・発展の姿に各時代が反映され、一つの絵巻物を見る思いがする。
[もくじ]
まえがき
第一章 学校の信念の宣言
第二章 気力ある学校経営の創造
第三章 教育内容・方法の再吟味
第四章 自信を持つ子どもの育成
第五章 拡大する教育課題への対応
公開日:2008年5月20日
東研研究報告No.215 特別課題シリーズ7。学校を元気にするために-課題解決をめざす学校経営の創造-。学力低下問題に端を発して,学習指導要領改訂に向けて多くの議論が巻き起こり,また,教育再生会議からの提言,教育基本法の改正,教育関連3法が成立しました。学校教育現場においても,家庭の教育力低下による諸問題,保護者対応等々,次から次へと新しい課題が出てきています。多くの課題が一気に押し寄せ,学校が「元気」から遠ざかろうとしています。
公開日:2008年4月4日
学校こそ、安全安心でなければ
[小]実践事例-Ⅰ 安全・安心は「心配性」からスタート - 中・長期的ビジョンに立った学校経営を
[小]実践事例-Ⅱ 安全・安心は保護者・地域との協力関係を密にして
[中]実践事例-Ⅰ 情報モラルの視点から「安全・安心意識を高める学校経営」 - 中学校段階における「情報モラル」の向上をめざして
[中]実践事例-Ⅱ 安心できる学校・信頼される学校へのステップ
[小]校長室日記 地域ぐるみで輝く未来づくり
[中]校長奮闘記 信頼され、安心な学校を目指して
教育名言へのいざない・教育情報
公開日:2007年12月25日
個性教育の原点
(実践事例Ⅰ) 「食育」QOLの向上を目指して
(実践事例Ⅱ) 小中一貫校の学校経営
(校長奮闘記) 豊かな人間関係の構築を目指して
公開日:2007年8月27日
冷静に,粛々と
(実践事例Ⅰ) 豊かな心を育てる学校経営
(実践事例Ⅱ) 特別支援教育推進のための方策
(校長奮闘記) 地域と共に行う文化行事
公開日:2007年4月6日
体験させて命の重さは分かる
(実践事例I) 「いじめ」を出さない学校をめざして
(実践事例II) 外部評価と第三者評価の活用
(校長奮闘記) 生活指導課題への対応
公開日:2007年4月3日
平成十八年秋には、連日「いじめによる自殺問題」、「高校の科目未履修問題」にかかわる報道が続いた。「学校何やってる!」、「教師何やってる!」、「教育委員会何やってる!」の大合唱は、本気に取り組んでいる多くの学校や教師の地道な努力を、評価すること無くかき消してしまい、「教育不信」の世論が増幅された。
[はじめに(前文)]
第一章 学校経営と子どもの居場所創り
第二章 校内の落ち着く場所-校内施設を生かす
第三章 意欲的にチャレンジする多様な学習活動
第四章 地域の協力者とともにつくる活気ある学校
公開日:2006年12月27日
多様化する雇用のなかで望むもの
(実践事例Ⅰ) 情報モラルの育成に取り組む - e-黒板の活用による授業改善と平行して -
(実践事例Ⅱ) 小中一貫教育校〈興本扇学園〉の誕生
(校長奮闘記) 学校・家庭・地域の連携