研究報告書を紹介しています。
公開日:2006年5月20日
東研研究報告No.210 特別課題シリ-ズ6。「元気」は,今こそ,どこでも必要とされるものです。特に,学校が元気になれば,子どもが元気になることにつながり,先生も,保護者も,地域も元気になるのです。
学校を元気にするために取り組んで,成果を得た中学校の実践例を6つ紹介しました。どれもその学校の現状や課題に応じ,工夫を凝らし,課題解決に向けて全力投球して,学校が元気になった事例です。各実践例の最後にはQ&Aで具体的な参考も加えました。
公開日:2006年4月5日
アマミノクロウサギのこと
(実践事例Ⅰ) わかる授業の創出を目指して - 授業評価を中心に -
(実践事例Ⅱ) 学力向上 - 生徒一人ひとりが学習目標に到達できるための到達できるための指導の工夫 -
(学校経営のかくし味) 私の学校経営
公開日:2006年4月3日
第一章 学習指導-子どもの学力を高める
Q1 小学校における基礎学力を鍛える
Q2 中学校における基礎学力を鍛える
Q3 基礎学力を,見方・考え方に高める
Q4 全校で取り組む「シラバス」づくりで子どもを鍛える
Q5 「総合的な学習の時間」で学び合う力,考えを表現する力を鍛える
第二章 児童・生徒指導-心と体を鍛える
Q1 生命尊重の心を鍛える
Q2 日常の基本的な生活習慣・技能を鍛える
Q3 心を鍛える-ストレス耐性を高める
Q4 体を鍛える
Q5 人間関係を豊かに築く,能力を鍛える
第三章 特色ある学校づくり-チャレンジする心を鍛える
Q1 部活動を通して,技と心を鍛える
Q2 伝統ある金管バンド活動を通して,心と技を鍛える
第四章 「教師」を鍛える
Q1 教師を鍛え,学校経営への参画意欲を高める
Q2 教師の学級経営力を鍛える-子どもの居場所づくり-
公開日:2006年1月10日
夢を持つことの大切さ
(実践事例Ⅰ) 「詩歌に親しむ心を養い,豊かな感性と言語感覚を育てる指導」 - 俳句の創作活動を通して -
(実践事例Ⅱ) 「夏季休業縮減一年目は?」
(実践事例Ⅲ) 地域人材を活用した土曜スクールと自作テキストを活用した学力向上の実践
(学校経営のかくし味) 学校職員(主事)の育成に向けて - 主事連絡会の活用 -
公開日:2005年9月1日
情熱と愛情 - 子どもの可能性を信じて -
(実践事例Ⅰ) 「キャリア教育」の充実を目指して - 長期職業体験を通しての取り組み -
(実践事例Ⅱ) 二学期制を生かした学習指導と評価の在り方
(実践事例Ⅲ) 身に付けさせたい学力と指導の工夫
(学校経営のかくし味) カウンセリングを基本とした学校経営
公開日:2005年6月14日
EduNews Vol.3(全ページ)
東京書籍2005年5月作成
エデュニュース-教育行政向け情報誌-
編集:東京教育研究所
[もくじ]
巻頭言「生きる子どもの育成」西村文男(元跡見学園女子大学教授)
[文部科学省情報]
1.中教審,学習指導要領などの見直し
2.鳥居中教審会長,学力低下をめぐり談話
3.文科省,教員養成改革
4.小学生の英語,必修「賛成」7割
5.島根県で教育改革タウンミーティング
[地方教育報行政情報]
1.愛媛県,「教員ドラフト」
2.公立学校女性管理職,栃木県がトップ
3.大阪府,全小学校に警備員
4.埼玉県,他県経験者の特別選考を再開
5.長野県,いじめ解決へ「調整チーム」
6.東京都,管理職希望降任制度
[教科の話題-国語]「学力問題」について考える
[教科の話題-社会]遣隋使は「対等外交」か
[教育キーワード]
1.学校選択制
2.OECDと「生徒の学習到達度調査」(PISA)
3.長期休業日の設定
4.「東京未来塾」
公開日:2005年4月1日
次世代の日本を担うリーダーの育成
(実践事例Ⅰ) 個に応じた指導の充実 ~ 生徒一人一人の学習状況に応じたきめ細かな指導の充実 ~
(実践事例Ⅱ) 管理職のリーダーシップで学校は変容する
(新任校長奮闘記) 独自の教育改革の杉並区に着任して、独自の学校づくり
公開日:2005年3月30日
EduNews Vol.2(全ページ)
東京書籍2005年3月作成
エデュニュース-教育行政向け情報誌-
編集:東京教育研究所
[もくじ]
巻頭言「創意ある教育課程の編成と確かな授業の積み上げ」:西村文男(元跡見学園女子大学教授)
文部科学省情報(1.「ゆとり」転換,授業時間増を検討 2.算・理,理は世界上位レベル変わらず 3.文科省,義務教育改革へ意見交換 4.小泉首相,国会で施政方針演説 5.文科省,「ゆとり」大転換論 6.「キレる」に科学のメス)
地方教育報行政情報(1.【兵庫県】定年教員を講師に 2.【福島県】小・中全学年30人学級に 3.独自学力調査の実施状況 4.【岡山県倉敷市】「推進特区」認定の岡山県倉敷市,「英語科」を新設 5.【埼玉県】基礎・基本の徹底のための指導資料の作成)
教科の話題-国語:「国語学力の低下」は本当か
教科の話題-社会:中学校社会科の構造
教育キーワード(1.第三期中教審委員 2.防犯監視システム 3.教員免許状調査 4.国立教育政策研究所 教育課程研究センター)
公開日:2005年3月28日
平成十六年十二月に公表された経済協力開発機構(OECD)の「生徒の学習到達度調査」(PISA)では、日本の生徒の学力が平均点や世界的順位からみて低下していることを明らかにした。
第一編 学校教育の演出を考える
1.演出とは何か
2.学校の教育活動と演出
3.学校管理職にほしい「演出的センス」
4.教師にほしい「演出的センス」
第二編 教育活動と演出-実践事例
Q1 愛校心をはぐくむ-「校歌」指導の演出
Q2 学級経営-子どもの居場所づくり
Q3 「授業」での演出(1)-算数科における問題解決学習と校内研修
Q4 「授業」での演出(2)-音楽科を中心とした表現力の育成
Q5 「進路指導」での演出-職場体験の効果的実施
Q6 「総合」-育てたい子ども像を鮮明にして(表現活動)
Q7 「学校行事」での演出(1)-年間を見通した学校行事の在り方
Q8 「学校行事」での演出(2)-島しょ・へき地の特性を生かす
Q9 「生徒指導・生活指導」での演出-問題生徒とストリートダンス
Q10 「学校の施設設備」を生かす-屋外円形階段を生かしたコンサートの演出
Q11 「学校図書館」を児童・生徒のたまり場に
Q12 地域・保護者を学校の教育活動に巻き込む演出
Q13 教師と子どもの「地域理解」-地域理解は子ども理解,国際理解
Q14 学校週五日制と地域活動-「土曜日学校」の試み
公開日:2005年1月20日
EduNews創刊号 Vol.1(全ページ)
東京書籍2005年1月作成
エデュニュース-教育行政向け情報誌-
編集:東京教育研究所
[もくじ]
巻頭言「不易と流行の教育」:西村文男(元跡見学園女子大学教授)
文部科学省情報(1.公立学校の64.1%が外部評価を導入 2.2004年度教育課程編成・実施状況まとまる 3.中山文科相が義務教育改革案 4.中教審作業部会「主幹やスーパーティーチャーを導入」を提案 5.2003年度の体力・運動能力調査の結果まとまる)
地方教育行政情報(1.【東京都】人事考課を給与に反映 2.【横浜市】「教員のFA制」を導入 3.【京都市】関西初の学校運営協議会 4.【神奈川】中3の成績分布を公表 5.【東京都】都立高校の奉仕活動を必修科目に 6.【京都府】問題行動の増加で緊急措置)
教科の話題-社会:歴史教科書について考える視点
教育キーワード(1.ニート(NEET) 2.教育課程の編成 3.全国学力調査 4.学校評価)