学校における教育活動・教育課題について,①教科の実践研究や授業改善,②学級経営(若手先生向けの学級づくりなど),③今日的教育課題(小中連携など)の視点から,毎年10ほどの委員会がテーマを立てて研究・開発を行い,年度末に研究報告書としてまとめています。
A4 判,毎年3〜4 月発行
発行 | 随時 |
---|---|
対象 | 小学校・中学校の先生方など |
公開日:2003年3月18日
東研研究報告No.199 特別課題シリーズ3。「子ども一人一人の学力を保障するために」をサブテーマに,教科主任に求められる資質や役割を中心にまとめました。
公開日:2001年4月17日
東研研究報告No.196 特別課題シリーズ2。平成14年度から完全学校週5日制の下、新しい指導要領による各学校の教育が始まる。そこに至るまでの一連の教育改革の動きは、誠に目覚ましく、目を見張る思いであった。
第1 章 特色ある学校づくりを目指す学校運営の基本と校長の役割
第2 章 特色ある学校づくりを目指す校内運営の実際
・事例1 教務主任を育てる
・事例2 研究主任を育てる
・事例3 生活指導主任を育てる
・事例4 全ての主任を育てる
公開日:2000年3月17日
東研研究報告No.193 特別課題シリーズ1。「総合的な学習の時間」の実施を前に,指導する教師に必要な力量とは何かを具体的な実践を通してまとめました。