トップページ > 教育キーワード集 > か行 > 教員評価システムの改善

東京教育研究所の概要

所長からのご挨拶

研究報告書:小学校・中学校ごとに、各教科等の研究報告書を紹介しています。 研究報告書:小学校 研究報告書:中学校

Edu News 教育キーワード一覧

教員評価システムの改善

きょういんひょうかしすてむのかいぜん

 学校教育の成果は,教員の資質・能力と熱意に負うところが極めて大きい。教員がその資質・能力を高めながら,それを最大限に発揮することが求められる。このためには,教員一人ひとりの能力や実績などが適性に評価され,それが配置や処遇,研修などに適切に結び付けられることが必要である。このような観点から,従来の教員の勤務評定制度を見直し,新たな教員評価システムを構築・実施する作業が全国の道府県,政令指定都市で進められている。東京都は,この作業を平成11年度に計画を終了し,翌12 年度から本格実施している。

  1. ア行
  2. カ行
  3. サ行
  4. タ行
  5. ナ行
  6. ハ行
  7. マ行
  8. ヤ行
  9. ラ行
  10. ワ行