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データ駆動型の教育

でーたくどうがたのきょういく

 政府の教育再生実行会議は2021年6月に第12次提言を行った。この中で、今後の教育の方向として「学習者主体の教育への転換」とともに「データ駆動型の教育への転換」が強調された。
 特に後者は、GIGAスクール構想による児童生徒1人1台の端末に関連する教育の方向が示唆されている。つまり、将来的に個人の学習履歴や評価などの情報を収集し分析できる基盤が整ったのを契機に、それらのデータを基に個別最適な学習法や指導法を導き、これに従った展開が可能となる。また、この結果に見合う教員の配置、その他様々な教育施策も可能となる。これを「データ駆動型の教育」という。
 しかし、データ駆動型の教育への転換に必要な教育データの収集方法や分析方法は、まだ確立していない。また、教育データの形式や扱い方も定まっていない。それらの統一した整備が今後の課題である。

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