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東京教育研究所の概要

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研究報告書:小学校・中学校ごとに、各教科等の研究報告書を紹介しています。 研究報告書:小学校 研究報告書:中学校

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デジタル教科書

でじたるきょうかしょ

 従来の教科書の内容をタブレット式などの情報端末を使って学習する電子媒体が「デジタル教科書」である。この導入が進めば,例えば,英語や音楽で音声を使った体験学習がしやすくなるほか,算数・数学では,図形を立体的に学ぶことができるといったメリットがある。また,デジタルの媒体は,紙媒体よりも膨大な情報量が蓄積でき,常時更新して最新情報も得ることができ,その結果として児童生徒の興味関心が大きく増すメリットがあるといわれる。その半面,情報の質を確保するために,それなりの人手も必要となり人件費がかさむという指摘もある。
 文科省は,2年程度かけて新たな教科書検定の方法などを検討し,早ければ2020年度からの導入を目指す予定だとしている。今後,「学びのイノベーション事業」の実証研究報告,関係団体などからのヒアリング,その他自由討議等が行われる見込みである。

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