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きょういくししゅつのたいじーでぃーぴーひ
日本の公教育支出の対GDP比が小さいことから,政府の教育に対する姿勢がこれまで長く問題視されてきた。新聞各紙の報道においても,教育予算の抜本的な見直しが必要だとする論調は多い。
一方,今回公表されたOECDの「図表で見る教育 2014年版―(カントリーノート)」では,日本の教育は「高等教育は拡大し,多くの高い能力を持つ人材を輩出している」ことを指摘し,これはOECD加盟国の中で2番目に大きな割合であることを図表で示して高く評価している。ただし,「日本の経済成長に貢献し得る,高い教育及び能力を持つ人材は多いが,女性を中心に,日本の人材のかなりの部分が活用されていない」ことも合わせて指摘し,日本の今後の課題だとしている。