トップページ > 教育キーワード集 > か行 > 観点別評価

東京教育研究所の概要

所長からのご挨拶

研究報告書:小学校・中学校ごとに、各教科等の研究報告書を紹介しています。 研究報告書:小学校 研究報告書:中学校

Edu News 教育キーワード一覧

観点別評価

かんてんべつひょうか

 学習指導要領に示された目標や指導事項に照らして,学習状況をいくつかの観点に分けて,その目標や指導事項に対して学習者がどれだけ実現できたかを評価する方法が「観点別評価」である。各教科の特性によって差異はあるが,これまでの観点は,基本的に,①関心・意欲・態度,②思考・判断,③技能・表現,④知識・理解の4 つに分けられていた。(この番号は順序性を表すものではない)
 今回の文部科学省の通知では,①基礎的・基本的な知識・理解は「知識・理解」「技能」において,②これらを活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力は「思考・判断・表現」において,③主体的に学習に取り組む態度は「関心・意欲・態度」の4 つの新しい観点において評価することに整理された。

  1. ア行
  2. カ行
  3. サ行
  4. タ行
  5. ナ行
  6. ハ行
  7. マ行
  8. ヤ行
  9. ラ行
  10. ワ行