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どうとくきょうかか
「道徳の教科化」が議論されたのは今回が初めてではない。平成12年12月の「教育改革国民会議」の報告書に「学校は道徳を教えることをためらわない」という見出しで提言された。同報告書には「社会性の育成を重視し,自由と規律のバランスの回復を図ることが重要であり,善悪をわきまえる感覚が,常に知育に優先して存在することを忘れてはならない」と強調されたが,実現しなかった。
道徳を「教科」として設定することは,その主たる教材となる教科書をどうするか,児童生徒の学習評価をどのように進めるかという2つの課題が難問となる。今回は「新たな枠組み」を設定して,その範囲の中で考えられることになるという。今後,6月までの教育再生実行会議での検討と,その後の中教審における制度設計に対する議論の行方が注目される。