東京書籍

東京教育研究所

教育キーワード集

教育キーワード集は、東京教育研究所が発行するEdu Newsに掲載の教育キーワードを一覧にして探すことができるサービスです。
キーワード、50音、年代別から調べることができます。

目標に準拠した評価-2

もくひょうにじゅんきょしたひょうか-2

34号(2010年7月)掲載

 「目標に準拠した評価」とは,児童生徒が学習目標に照らしてどれだけ到達できたか,一定の基準に照らしてどの程度満足できるかといった,到達度や満足度を測る評価方法のことである。したがって,この評価では,予め設定された人数枠を一切設けずに行われるので,絶対評価となる。
 目標に準拠した評価は,例えば学級で何番,学年で何番などといった,所属する集団の中での位置付けを相対的に表示する「集団に準拠した評価」(相対評価)と対をなす評価方法であるといえる。
 新しい指導要録における評価においても,従来の通り目標に準拠した観点別の学習状況の評価を基本にし,学年末に行われる指導要録の「評定」についても,従来通りの目標に準拠した評価で行うことになっている。

キーワードを調べる

50音順
年代別
2023年(4) 2022年(24) 2021年(24) 2020年(23) 2019年(24) 2018年(24) 2017年(24) 2016年(24) 2015年(24) 2014年(24) 2013年(24) 2012年(23) 2011年(24) 2010年(24) 2009年(24) 2008年(24) 2007年(24) 2006年(24) 2005年(23)
キーワード