研究報告書を紹介しています。
公開日:2011年5月10日
東京教育研究所九州分室から,小・中学校国語教育に関する最新教科情報をお届けします。 新指導要領に向けてどのような国語の力をつけさせるか、中学校国語の新しい指導要領を生かす授業、小学校国語の新しい指導要領を生かす授業、中学校の実践「漢詩二編」、表現を位置づけた学習過程を通して「読み能力」を育てる、ICTを活用した書写指導などを紹介します。
公開日:2011年3月28日
東京教育研究所九州分室から,小・中学校国語教育に関する最新教科情報をお届けします。 音読のすすめ、小中関連を意識した古典学習の充実、これからの国語科・書写指導の要件、言語活動の充実、「俳句を味わう」、言語活動の充実を図る実践事例などについて紹介します。
公開日:2010年6月29日
東京教育研究所九州分室から、小学校国語に関する最新教科情報をお届けします。2010年 6月発行。[巻頭] 2種の「言葉の力」を育てたい[巻頭] 「新学習指導要領で国語の教科書はこう変わる」[実践] 「実生活に重なるテキスト」読解能力の育成-東京書籍 新教科書における説明文の読み:「第2系統」[実践] 「言葉の力」を獲得させる,新たな教科書の物語教材[実践] 言語活動の充実を図る実践事例~教科書教材「サーカスのライオン」(3年下)~[実践] 新学習指導要領での書写指導~「筆圧」及び「点画のつながりと穂先の動き」への対応~
公開日:2010年3月26日
東京教育研究所九州分室から、小学校国語に関する最新教科情報をお届けします。2009年 11月発行。
[巻頭] 音読する力は基幹学力(筑波大学附属小学校 二瓶弘行)
言語活動を充実させるために(宮崎大学大学院准教授 楢原義顕)
[実践] 古典の指導をこう仕組む-実践事例を踏まえて-
[実践] 「言語活用力」を高める国語科学習-自分の学びの変容を自覚する学習過程-
[特報] 第5回「ひろがれ国語」二瓶先生と学ぶ会経過報告
公開日:2010年3月17日
平成21(2009)年度の研究報告。自分の指導記録を取ってみませんか。教科の授業記録,気になる子の指導記録などいろいろ。取ってみると子どもが見えてきます。自分の足跡も見えます。その先の道が見えてきます。
公開日:2009年9月 1日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。小学校国語科の実践事例や最新の教科情報をご紹介します。
公開日:2009年4月 3日
自分の指導記録を取ってみませんか。教科の授業記録,気になる子の指導記録などいろいろ。取ってみると子どもが見えてきます。自分の足跡も見えます。その先の道が見えてきます。
公開日:2009年4月 1日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。小学校国語科の実践事例や最新の教科情報をご紹介します。
公開日:2008年10月 1日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。小学校国語科の実践事例や最新の教科情報をご紹介します。
公開日:2008年4月 1日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。小学校国語科の実践事例や最新の教科情報をご紹介します。