研究報告書を紹介しています。
公開日:2012年12月 4日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。伝統的な言語文化の指導を求めて授業づくり、物語のもつ構造を,比べ読みにより捉えさせる取り組み、伝統的な言語文化に親しむ子どもを育てる、国語科における言語活動の充実とは何か、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、授業実践の中でのヒント、国語科授業の基礎知識Q&Aなどについて紹介します。
公開日:2012年9月12日
本書では、国語科授業の実践課題をとらえ、その改善の方略を実践的に示しました。また、授業 改善の視点を明確にし、意欲的に国語科の指導に取り組んだ4人の実践事例を収録しています。(東研研究報告 No.2)
公開日:2011年9月 1日
本書は、永年小学校国語教育に取り組んで来られたベテラン先生方の授業研究報告である。(東研研究報告 No.1 2011年8月発行 東京教育研究所中国分室)
公開日:2011年7月28日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。「言語活動の充実」をめぐって考え合うこと、学習材の本文を板書することのすすめ、現代語訳の積極的な活用を、読解力の“ものさし”を求めて、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、日記を使って言語活動の充実を図っていこう、国語科授業の基礎知識Q&Aについて紹介します。
公開日:2011年7月28日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。「言語活動の充実」をめぐって考え合うこと、『確かな学力』の育成をめざした言語活動の工夫、学力向上に向けての学校ぐるみの研究、「ビーバーの大工事」の導入の授業、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、詩を楽しみましょう、国語科授業の基礎知識Q&Aなどについて紹介します。
公開日:2011年7月28日
東京教育研究所関西分室からの実践報告です。「言語活動の充実」をめぐって考え合うこと、「話し合い活動」を通して,伝え合う力を高める学習指導、小学校における楽しい「古典」との出合い、早川陽子先生のこと、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、詩のある教室 生活体験と異なる詩の鑑賞、季節感と言語感覚を育む、国語科授業の基礎知識Q&A などについて紹介します。
公開日:2011年7月28日
東京教育研究所関西分室から、「言語文化をどうとらえ,どう指導するか 」の実践報告です。伝統的言語文化の指導、伝統的な言語文化に親しみ,継承し,創造する児童を育てるために、学力向上に向けて,学校ぐるみの研究、伝統的言語文化を通して豊かな言語感覚を養う学習指導、七枚目の扉の向こう側-「注文の多い料理店」の読みを通して宮沢賢治と対話する-、「全国学力・学習状況調査」の求める国語科授業づくり、音読発表会に招かれて、国語科授業の基礎知識Q&Aなどについて紹介します。