東京教育研究所は「
全国教育研究所連盟
」(事務局:国立教育政策研究所)に加盟しています。
トップページ
>
分室作成資料
> 中国分室
1
実践事例
2014年1月14日
「確かな表現力」を育てる指導の探究
東京教育研究所 中国分室
本書では,書くことの授業改善の視点を明示するとともに取材力・構成力の指導の改善について提案しました。また,収録した実践事例(4編)は,いずれも子どもたちの実態を的確にとらえ,日常の実践を改善工夫し成果を挙げたものです。
……(閉じる)
東京教育研究所 中国分室
2
実践事例
2012年9月12日
確かな国語力を育てる授業の探究
東京教育研究所 中国分室
本書では、国語科授業の実践課題をとらえ、その改善の方略を実践的に示しました。また、授業 改善の視点を明確にし、意欲的に国語科の指導に取り組んだ4人の実践事例を収録しています。(東研研究報告 No.2)
……(閉じる)
東京教育研究所 中国分室
3
指導資料
2011年9月 1日
授業力を磨く
東京教育研究所 中国分室
本書は、永年小学校国語教育に取り組んで来られたベテラン先生方の授業研究報告である。(東研研究報告 No.1 2011年8月発行 東京教育研究所中国分室)
……(閉じる)
東京教育研究所 中国分室