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日本語指導

にほんごしどう

110号(2023年3月)掲載

 日本語指導とは、日本語で日常会話が十分にできない児童生徒や、日常会話ができても学年相当の学習言語能力が不足し、学習活動への取り組みに支障が生じている児童生徒を対象として行われる指導である。海外から帰国した児童生徒や、外国人児童生徒などが対象となる。日本語指導が必要であるかどうかは、日本語指導担当教員や、担任、各教科を担当する教員などが、児童生徒の日本語能力や、生活・学習の状況などを多面的に判断し、校長の責任の下に判断する。指導にあたっては、保護者や本人に説明を行い、理解のうえで実施することになる。指導形態は、児童生徒が在籍する学校における取り出し指導が多い。
 日本語指導が必要な児童生徒数は、令和3年度において、58,307人で、平成30年度の前回調査より7,181人(14.0%)増加している。人数は文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(令和3年度)」による。

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